2019-01-01から1年間の記事一覧

家族で漢検を受けてみる。準備段階編

ノリで、家族で漢検を受けてみることにした。 小学校低学年の娘は学年に合わせた級を受ける。 齢40の私と夫は、娘と同じ時間に検定試験を受けられる級を探して、準2級にした。 試験日は2020年の2月中旬。現役小学生は毎日漢字を書いているし、学校でもちょ…

学校を休ませるか迷うこともある話。

子どもが熱を出して小学校を休んだ。明後日から冬休みだ。先週がインフルでの学級閉鎖ラッシュだったのだが、それを外しての体調不良。朝の段階では37度台前半の微熱に頭痛・腹痛。 大したことはなさそうだったが、明日の冬休み前最終日に備えて今日は休ん…

2019年秋のドラマ最終回を終えて。『俺の話は長い』『G線上のあなたと私』

・『俺の話は長い』土曜夜10時・日テレ 主演:生田斗真 脚本:金子茂樹 演出:中島 悟 ほか チーフプロデューサー:池田健司 プロデューサー:櫨山裕子 秋元孝之 制作協力:オフィスクレッシェンド 製作著作:日本テレビ 最高でした。 滅多にない、中だるみ…

読書感想:『ストーカー病 −歪んだ妄想の暴走は止まらない− 「恨みの中毒症状」の治療なしに、被害者は減らせない』福井裕輝

以前感想を書いた『ストーカーとの700日戦争』という本の中に出てきた本。治療の対象となる「病」としてのストーカーについて知りたくなり、読んだ。 著者は精神科医で、性犯罪者やストーカー行為を繰り返す人の診療をしたり、犯罪者の精神鑑定も行なってい…

友だちとがんばって会わないことにした。

すごくおなかがすいてしまった… 最近は寒いからか、食欲がものすごいのだけど、先日断水の時に行った喫茶店のカフェラテとチョコケーキが冬の食欲にどんぴしゃで美味しくて、脳があのお店を求めてるんだよね〜〜 あそこ行きたいよ〜、重めのスイーツ食べさせ…

はじめまして、生牡蠣です。

生牡蠣 namagakiです。 現在40歳、女です。 夫、小学生の子あり。 仕事なし。特技なし。体力気力なし。 油断するとずぶずぶと落ち込みがちで、腐っていきそうになるので 防止のためにブログを書くことにしました。 生きるために書く。略して生き書く。で、生…

経鼻で胃カメラ。鎮静剤あり。

マンションの断水にかこつけて新しい喫茶店に来て、書いている。 いかにもアメリカっぽいチョコたっぷりのあまあまパウンドケーキがおいしい。 席に着いてしばらくして見ると、レジに娘の同級生のお母さんらしき方が見えた。 ここで働いているんだな。 挨拶…

お弁当のおかず 時短&好評「コンソメポテト」「ゴマあえ」「肉ケチャップ炒め」

小学校低学年の娘に作っているお弁当のおかず。 簡単で(簡単なものしか作らないのですが)、娘に好評な、リピートもののおかずレシピをご紹介します。 簡単すぎて、手順はすべて一行です! ほんと、適当に作ってもおいしいおかずたちですが、一応、分量とか…

映画『きっと、うまくいく』2009年 ラージクマール・ヒラニ監督作品(インド) @Amazonプライム・ビデオ

一言で言うと、爽快。 「映画」らしい大きさを持ち、とてもチャーミングな作品だと思う。 ちょっと長めですが。その時間も損したとは思わない。 インド映画は観たことがなかったけど、インド映画につきものとよく聞くミュージカル部分がこの映画にもふんだん…

映画『凶悪』2013年 白石和彌監督作品 @Amazonプライムビデオ

実際の事件を元にした映画らしい。原作もいずれ読んでみようと思う。 実際、こういう人たちっているんだろうな。 殺人なんて屁でもない人たち。 ジュンジみたいに、平気で人を殺すけどなぜか義兄弟とかへの義理人情だけは大切にしてる、倫理観のバランスが狂…

読書感想:『ストーカーとの700日戦争』内澤旬子

内澤旬子『ストーカーとの700日戦争』 エッセイスト、イラストレーターの作者がストーカー被害に遭った実体験を書いた本。 事実は冷静に書かれ、感情は正直に書かれ、被害に遭った後、被害者の人生が一気に暗転してしまうということが、実感としてよくわかっ…

映画『コララインとボタンの魔女』2009年ヘンリー・セリック監督作品(アメリカ) 吹替版@Amazonプライムビデオ

『コララインとボタンの魔女』吹き替え版を観た。 Amazonプライムで、自宅にて娘と。 予備知識なしで観て、かなり怖くて驚いた。 全編通して、八割方怖い。ずっと不穏。 小学校低学年の娘と観ているため、娘の感じ方を気にしながらなので、私も余計に怖く感…

大好きだ!「らあめん英」@経堂

経堂の「らあめん英」(ひで)に食べに行く。 たぶん一年ぶり。なかなか行けないけど、英は私のいちばん好きなラーメン屋さんかもしれない。 いつもと違う人が作ってたからなのか、リニューアルしたのか、少しラーメンが変わった気がした。 チャーシューがぶ…

よくおなかが痛くなるので胃カメラを飲むことにした。予約編

よくおなかが痛くなる。 チクチクして、胃の中にウニがいるような痛み。考えてみれば、小学生の時からたま〜にそんな痛みはあったけれど、4、5年前くらいから頻繁になった。 地味な痛みのくせに結構ダメージがあって、まっすぐ立っているのがつらい。眉が寄…

白髪を染めるのをやめた話(後編)

美容師さんにも考えをざっくり話して、それまでお願いしていたヘアマニキュア等をやめ、毎回カットのみしてもらうようになった。 やめた時期をはっきり覚えていないのだけど、2年前くらいのような気がする。今度美容院に行ったら確認してみよう。 その間に私…

白髪を染めるのをやめた話(前編)

30代中盤くらいから徐々に出てきた白髪。 ヘアマニキュアとか、ヘアカラーとか(分類はよくわかっていないんだけど)で白髪染めを始めたのはいつだったか…忘れた。傷みやすい髪質のため、30代になってから色を明るくするのもパーマもやめていて、白髪染めを…

仕事が決まらなくて苦しい話。

今年の2月、10年ぶりに外で働き始め、8ヶ月でやめた。色々あって色々考えた上で決めたことだったけれど、ちょっと後悔もしている。次の仕事が見つからないからだ。それをよかったと思えるように今このブログを書いたりもしているわけだが。。。 子どもが学…

バイオリンを始める、独学で。

学生の時、必須授業があったので持っていたバイオリン。 ドラマ『G線上の〜』を観て弾きたくなったので、実家に寄ったついでにバイオリンを持って帰ってきた。 20年以上放置していたので、さぞやひどい状態になっているだろうと思ったら、本体はきれいなまま…

展覧会感想:『ミナ ペルホネン/皆川明 つづく』展 @東京都現代美術館 2019年11月16日〜2020年2月16日

ラジオで今朝紹介していて、ミナペルホネンはよく聞くけど、「北欧っぽくてかわいいけど高い洋服ブランド」というイメージどまりだったので、時間のたっぷりある今のうちに!と行くことにした。(無職だから) 美術館のある清澄白河まで電車で1時間以上かか…

今期の地上波テレビドラマ感想 2019年秋

今期観ているドラマについて。 毎週楽しみに観ているもの。 『俺の話は長い』 非常に面白い。タイトルとキャストから、放送前から期待していたが、想像以上に好み。 主人公のミツルの減らず口に、口下手の私は憧れを覚えている笑 年季の入った民家で繰り広げ…

映画感想:『ヘルタースケルター』 2012年・蜷川実花監督作品

昨日は『ヘルタースケルター』を観てしまう。 アマゾンプライムで観たい映画があったので探していたら、おすすめに上がってきたので、あ、もしかすると時間たったら観られなくなるかもという貧乏根性が働いたので観てみた。 沢尻エリカがオールヌードで挑ん…

読書感想:『だから演劇は面白い! 「好き」をビジネスに変えたプロデューサーの仕事力』北村明子

シス・カンパニーの社長であり演劇のプロデューサー北村明子さんの著書。 この会社の名前は演劇のチラシやらでよく見ていたが、この会社の社長さんがこんなにすごい方だとはつゆ知らず。少し前にケラさんのツイートで(確かそうだったような。)インタビュー…

初めてのノートPC。お下がりきたーーー

今日からノートパソコン!使ってます。 夫のお下がりのMacBook Air2011。 あー、キーボードが慣れなくて打ちづらい。慣れるまですごく肩が凝りそう。 でも、うれしい。キッチンのテーブルで書ける。南からの光が入ってるよー。 食洗機の音がしてるよー。子ど…

むっしっしーなMacBookAir…

朝からいっぱいおもちを食べて(おもちは娘のリクエスト)、家族でお出かけ。 新宿でMacのバッテリー交換。 店頭でしばらく使っていなかったMacを開くと、画面が白い粉だらけ。 ほこりか、夫のフケか、と思っていたら、娘が「点々が動いてる…」と。 じっと見…

沢尻エリカのニュースに驚く。

初めてスマホでブログの文面を書く。 うまく書けるかな。 沢尻エリカ逮捕のニュースに、かなり驚いた。 「ぼくらの時代」で、小栗旬と蜷川実花と一緒にトークをしていたのを観て、すごく仕事が好きで充実している様子が伝わってきたので、 そんな中にも麻薬…

体調不良時の育児のつらさを嘆く話。

昨日、朝起きたら頭と体じゅうがじわじわ痛くて、風邪っぽかった。 家事を済ませて、3時間ほど寝る。 マンション内で工事なのか清掃なのか、ずっと騒音がしていたのに、すーっと寝られたので、疲れが溜まっていたのかも。 子どもと下校後に待ち合わせて、子…

映画『マイビューティフルデイズ』@シネマカリテ

『マイビューティフルデイズ』シネマカリテにて鑑賞。 ストーリーがシンプルで、登場人物も少なく、 温かみある光と、ゆったりとした音楽が流れて、映画にやさしい人柄のようなものを感じた。 ティモシー・シャラメが『君の名前で僕を呼んで』以来気になって…

水草を飼う。

水草をやってみることにしたー。 空いている小さな水槽があって、 何か飼いたいなーと思ってんだけど、金魚3匹とコクワガタ1匹を飼っていて、 これ以上増やさない方がいいか。と思って。 金魚たちの水槽には、飼い始めた頃は水草入れて楽しんでたんだけど(…

「れんげ化粧水」欠点とまとめ編

れんげの、私にとっての欠点も書いておきます。 1.敏感肌っぽくなった。れんげのせいか加齢のせいかはっきりしないけど、 れんげの使い方を真面目に守って、極力肌に刺激を与えないようにしていると、軽い刺激でも反応するようになるのかなあ…? 前髪もチク…

「れんげ化粧水」使用の感想編

(すべて私個人の使用感です) 始めるのは、夏以外の季節がおすすめ。と言われたけど、私もそう思う。 何しろ、始めたばかりの頃は肌がトラブる。 ギトギトするし、毛穴から脂がいっぱい出てくるし。 日焼け止めを塗らない勇気も必要なので、ある程度慣れて…