お弁当のおかず 時短&好評「コンソメポテト」「ゴマあえ」「肉ケチャップ炒め」

小学校低学年の娘に作っているお弁当のおかず。

簡単で(簡単なものしか作らないのですが)、娘に好評な、リピートもののおかずレシピをご紹介します。

簡単すぎて、手順はすべて一行です!

ほんと、適当に作ってもおいしいおかずたちですが、一応、分量とかも、これくらいかな?くらいですが、書いてみました。

 

コンソメポテト

「一口大にした、火の通ったじゃがいもに、粉末のコンソメをまぶす。」

我が家では、洗った皮付きじゃがいもを、シリコンのレンチンクッカー(なんだっけ?ルクエだ。)に入れて、700Wのレンジで3分弱。他のことしながら放置して、粗熱とれたくらいで一口大に包丁を入れつつ皮をとり、小さいボウルに入れてコンソメ(マギーの無添加コンソメ。粉末スティックタイプで、スープにも重宝。)をふりかけ、ボウルをあおってまぶしています。さいばしでくるくる混ぜてもいいです。

量は適当です!じゃがいも1個分にコンソメスティック半本も使わないと思います。表面にうっすらまとうくらいでいいのでは。最初は少なめにかけながら、味見してみてください。

コンソメのポテトチップスが大好きな娘に好評。コンソメの粉末をスープじゃなくて塩やコショウみたいにかけて使うっていうのが、私には画期的でした。何でやり始めたか忘れた。

 

・きなこマカロニ

「ゆでたマカロニに甘くしたきなこをまぶす。」

きなこに同量の砂糖を混ぜておく。あべかわもちの時のきなこと一緒ですね。うちでは、ティースプーン1杯ずつくらいのきなこと砂糖を小さいボウルに入れ、くるくるっと混ぜています。

マカロニは、お好きなもの。うちは、だいたいネジネジのショートパスタ(フジッリってやつ)できなこマカロニを作ります。味がよくからむので。リボンのやつもかわいくていいですよね(ファルファッレってやつ)。袋にあるゆで時間ゆでて、お湯を切り、砂糖を混ぜたきなこに投入。コンソメポテトと同様、あおって混ぜても、さいばしで混ぜても。

マカロニは私の手ひとつかみくらいゆでていますが、娘のお弁当に入れるのは4、5個くらいで、あとは朝ごはんのおかずにも添えたり。量は適宜加減してくださいね!

甘いおかずなので、ちょこんと添える感じですが、娘は大喜びです。

 

・ごまあえ

「何かの野菜に火を通し、しょうゆとみりんとゴマをまぶす。」

その時ある野菜、何ででもやります。王道のインゲン。スナップエンドウ、水菜、ほうれん草、小松菜、キャベツ、もやし、にんじん、さつまいも、などなど。。ごまあえの味が好きなら、きっと何でもおいしいです。

あえごろもの分量は、しょうゆとみりんが同量。野菜の量に合わせて、全体にかかる量。おわんくらいの小さなボウルに半分くらいの野菜で、小さじ1杯ずつくらいでしょうか。

ゴマは、うちでは「オニザキのつきごま」(黒でも白でも、金でも。その時家にあるものか、気分で。)を使っています。香ばしくて、よく絡みます。ごまの量も、適当です!お好みで。

みりんは、うちでは何かのレシピどおりでそのまま使っていますが、火を通さないと心配な方は、煮切るか、煮切るのが手間なら、砂糖とかはちみつに替えてください。量はわからないけど、同じくらいなのかな?味見して試してくださいね。

 

・お肉のケチャップ炒め

「何かのお肉を焼いて、しょうゆ・みりん・ケチャップで味付け。」

我が家ではだいたい、豚の薄切り肉が多いです。

お弁当に入れる分なら、50グラムくらいかな?適当です!フライパンに油を少量熱して、お肉に火を通して、しょうゆとみりんを同量合わせたもの(小さじ1ずつくらいかな?)を入れ、からめる。ケチャップを適宜かけ、からめる。出来上がり。

焼く前に、お肉に薄く小麦粉をまぶすと、お肉が表面カリッと、中はやわらかく仕上がりますが、手間をかけていられない時は、なくても問題ない。

冷めると味って薄くなるんですってね。このこってりケチャップ味は、冷めてもコクがあっておいしいようです。おしょうゆとみりんも入っているので、ごはんにもよく合います。

 

ぜひお試しください♪