沢尻エリカのニュースに驚く。

初めてスマホでブログの文面を書く。

うまく書けるかな。

 

沢尻エリカ逮捕のニュースに、かなり驚いた。

「ぼくらの時代」で、小栗旬蜷川実花と一緒にトークをしていたのを観て、すごく仕事が好きで充実している様子が伝わってきたので、

そんな中にも麻薬が入り込む隙があるんだなと思ったし、露見したらすべてを手放すことになるのに、それでも使用(今のところ逮捕理由は所持だけど)する方を選ぶのか、と。

 

しかし、そのような深刻な選択はもしかしたらそこにはなくて、それくらい身近で、ばれやしないと思える日常だったのかもしれない。

仮定の話でしかないが。

 

私も今まで違法なものに誘われたことが二度あって、断ったが、二度とも緊張感のない日常的雰囲気の中でだった。

使ってる人は使ってるということなのだろう。

 

最初に倫理観の飛び越えがそんな中で苦もなくされてしまう、ということが、きっとたくさん起こっているんだろう。

それで味を知ったり、2回目からは更に気軽になったりで、はまっていくのかもしれない。

 

回を重ねるごとに自分に甘く、露見の見積もりも甘くなるだろうと想像がつく。ましてや体が欲するようになってしまっては。

 

最初に断る信念がほしい。迷わず、脊髄反射的に間髪おかずに、当たり前のように断る。

子どもに、そうあってほしい。



沢尻エリカトークであんなに目をキラキラさせて、楽しそうに演技の話をして、そして美しかったのに。

 

沢尻エリカにもピエール瀧にも、私はテレビ画面やスクリーンから薬の影を感じなかった。

(ついでに言えば、逮捕前日の沢尻エリカのクラブへ行く格好の映像も見たけど、ああいう格好する雰囲気も感じなかった。)

 

仕事とプライベートはきっちり分けられてた、んだろう。

 

でも、プライベートで法律違反や不祥事をおかしたとたんに(いや、露見した途端に、か…)、仕事面が侵食される。

視聴者は驚き騒ぐ。CMは打ち切り、ドラマや映画は場面差し替えや中止、お蔵入り。

 

もちろん、やってはいけないこと前提だが、

作品は救えないものだろうかと、思いもする。

その人だけの作品ではないし。。

難しいが。