水草を飼う。

水草をやってみることにしたー。

 

空いている小さな水槽があって、

何か飼いたいなーと思ってんだけど、金魚3匹とコクワガタ1匹を飼っていて、

これ以上増やさない方がいいか。と思って。

金魚たちの水槽には、飼い始めた頃は水草入れて楽しんでたんだけど(金魚の色と水草の色のコントラストが本当にきれいなんだよね!)

金魚がまあ、水草を食べる食べる笑

エサをやってても全然足りないのか?水草大好きなのか?

すぐにブッチブチの無残な姿になり、茎だけになっちゃうので

金魚水槽での水草栽培は諦めた。

 

なんでもう、グリーンインテリアとしての水草ということで

水草オンリーの水槽にしてみようかな〜って。

そもそも18センチ四方くらいの本当に小さい水槽だしね。

 

ネットでちょこっと調べてら、

ウィローモスっていう、苔を流木や石に巻きつけて根付かせて

水槽の底にゴロンと置く、っていうやり方があるんだと知って

やってみたいと思った。

なぜなら、すごく時間をかけてアク抜きした流木が、金魚水槽にゴロンと横たわっているので。

苔を生やしたらもっと風情出るよね。とわくわくしたのです。

かと言って、苔がちゃんと根付いても金魚水槽には入れないけどね!むしられるから笑

 

ひとまず、近所のお店に行って、水草を買ってきた。

適当すぎて、買った4種のうち、背の高い2種が水槽からはみ出してしまった笑

なので、その2種は、大きな花瓶(無色透明ガラス)に移した。砂利も少し移動して。

のっぽ2種のうちのベトナムクローバーリーフの方は砂利に根を埋められたんだけど、

イエローバコパは、どうしても無理で(花瓶だから底面積も狭い!)

ひとまず浮かせとくか〜と、縦長の花瓶なので縦に浮かせて放置しました。

 

イエローバコパの茎が、不思議な感じで、一番下の節が、緑色なんだけど薄く透けてて、中に細い根っこらしきものが見えて、その根っこが下から少しのぞいているのもあったのね。

この透けてるところがふやけてとれて、根っこが伸びていくのかな〜なんて思ってて、

2日くらい経ったら!

 

浮いてたバコパが、着陸している!!

4本のうち2本が、下の砂利にくっついてるのです。

意志を感じる。すごい、、、(ちょっと怖い)

ここから、砂利の中に根を張っていくのだろうか。

楽しみです。(ちょっと怖い)