2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で漢検を受けてみる。準備段階編

ノリで、家族で漢検を受けてみることにした。 小学校低学年の娘は学年に合わせた級を受ける。 齢40の私と夫は、娘と同じ時間に検定試験を受けられる級を探して、準2級にした。 試験日は2020年の2月中旬。現役小学生は毎日漢字を書いているし、学校でもちょ…

学校を休ませるか迷うこともある話。

子どもが熱を出して小学校を休んだ。明後日から冬休みだ。先週がインフルでの学級閉鎖ラッシュだったのだが、それを外しての体調不良。朝の段階では37度台前半の微熱に頭痛・腹痛。 大したことはなさそうだったが、明日の冬休み前最終日に備えて今日は休ん…

2019年秋のドラマ最終回を終えて。『俺の話は長い』『G線上のあなたと私』

・『俺の話は長い』土曜夜10時・日テレ 主演:生田斗真 脚本:金子茂樹 演出:中島 悟 ほか チーフプロデューサー:池田健司 プロデューサー:櫨山裕子 秋元孝之 制作協力:オフィスクレッシェンド 製作著作:日本テレビ 最高でした。 滅多にない、中だるみ…

読書感想:『ストーカー病 −歪んだ妄想の暴走は止まらない− 「恨みの中毒症状」の治療なしに、被害者は減らせない』福井裕輝

以前感想を書いた『ストーカーとの700日戦争』という本の中に出てきた本。治療の対象となる「病」としてのストーカーについて知りたくなり、読んだ。 著者は精神科医で、性犯罪者やストーカー行為を繰り返す人の診療をしたり、犯罪者の精神鑑定も行なってい…

友だちとがんばって会わないことにした。

すごくおなかがすいてしまった… 最近は寒いからか、食欲がものすごいのだけど、先日断水の時に行った喫茶店のカフェラテとチョコケーキが冬の食欲にどんぴしゃで美味しくて、脳があのお店を求めてるんだよね〜〜 あそこ行きたいよ〜、重めのスイーツ食べさせ…

はじめまして、生牡蠣です。

生牡蠣 namagakiです。 現在40歳、女です。 夫、小学生の子あり。 仕事なし。特技なし。体力気力なし。 油断するとずぶずぶと落ち込みがちで、腐っていきそうになるので 防止のためにブログを書くことにしました。 生きるために書く。略して生き書く。で、生…

経鼻で胃カメラ。鎮静剤あり。

マンションの断水にかこつけて新しい喫茶店に来て、書いている。 いかにもアメリカっぽいチョコたっぷりのあまあまパウンドケーキがおいしい。 席に着いてしばらくして見ると、レジに娘の同級生のお母さんらしき方が見えた。 ここで働いているんだな。 挨拶…

お弁当のおかず 時短&好評「コンソメポテト」「ゴマあえ」「肉ケチャップ炒め」

小学校低学年の娘に作っているお弁当のおかず。 簡単で(簡単なものしか作らないのですが)、娘に好評な、リピートもののおかずレシピをご紹介します。 簡単すぎて、手順はすべて一行です! ほんと、適当に作ってもおいしいおかずたちですが、一応、分量とか…

映画『きっと、うまくいく』2009年 ラージクマール・ヒラニ監督作品(インド) @Amazonプライム・ビデオ

一言で言うと、爽快。 「映画」らしい大きさを持ち、とてもチャーミングな作品だと思う。 ちょっと長めですが。その時間も損したとは思わない。 インド映画は観たことがなかったけど、インド映画につきものとよく聞くミュージカル部分がこの映画にもふんだん…

映画『凶悪』2013年 白石和彌監督作品 @Amazonプライムビデオ

実際の事件を元にした映画らしい。原作もいずれ読んでみようと思う。 実際、こういう人たちっているんだろうな。 殺人なんて屁でもない人たち。 ジュンジみたいに、平気で人を殺すけどなぜか義兄弟とかへの義理人情だけは大切にしてる、倫理観のバランスが狂…

読書感想:『ストーカーとの700日戦争』内澤旬子

内澤旬子『ストーカーとの700日戦争』 エッセイスト、イラストレーターの作者がストーカー被害に遭った実体験を書いた本。 事実は冷静に書かれ、感情は正直に書かれ、被害に遭った後、被害者の人生が一気に暗転してしまうということが、実感としてよくわかっ…