眠れない夜に眠るには。お布団の中でできる方法4つ

年のせいなのか、時々布団に入っても眠れない時があります。

そんな私が試してみて、結構成功率の高い入眠方法をご紹介します。お薬とか寝具を揃えるとかではなく、簡単なものばかりです。

最初の3つは私のオリジナル(ほぼ)。最後は人に教えていただいた方法です。

 

1 夢みたいな内容の本を読む

私がうまくいったのは、ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』吉田戦車『ぷりぷり県』など。

不条理ものというのでしょうかね、寝て見る”夢”って、筋書きがあっちゃこっちゃと突拍子もないですよね。ああいう夢みたいな世界観の本を布団の中で読むと、頭の中が多分、夢みたいな状態になっていくんじゃないでしょうか。スムーズにとろとろと眠りの世界へ移行していけます。

非日常に解き放たれながら睡眠に入っていく感じで、気持ちいいです。

特に『ぷりぷり県』はうっすら笑いながら眠れるのが気に入っています。

(決してつまらないから眠っちゃうという意味ではない、ということを強調させていただきます。)

たまたま読んでいて眠れた本を載せました。 他にもそういう本、あると思います。

 

2 連想ゲームならぬ、「連想しないゲーム」

上の方法と原理は同じかと思います。これは道具いらずで、布団にすっぽり入ったままできる方法なので冬場は特にいいかもしれないですね。

よくある連想ゲーム「バナナと言えば黄色、黄色と言えば信号…」のような連想ゲームの、「逆」をやるのです。

始まりの言葉は何でもいいです。思い浮かべたら、その単語とは全く関係のない単語を思い浮かべるのです。何それ…と思われそうですが。意外と、できるものです(笑)

私のやり方は、目を閉じて、頭の中に宇宙みたいな暗い空間をイメージします。その奥から単語の文字がふあーっと音もなくやってくる映像を思い浮かべます。その文字をどっかにフェイドアウトさせつつ、また奥から、前の単語から「連想しない」単語を出します。出しますったって、とお思いかもしれませんが、頭をそういうモードにすると言葉って意外と意識の奥からやってきます。単語が消えるのと現れるのは、間を置きません。考えてはいけません。直感みたいな感じです。

漠然としててごめんなさいね!でもやってみるとできると思いますよ。

バナナ 三文 運動 銀河 レンコン 用事 泥まみれ 数寄屋 転がす ふき 1

ちょっとやってみました、急にすみません。

通常の思考のつながりを断ち切る感じなんでしょうか。

やってるうちに、夢っぽくなってきて、眠れます。

 

3 顔を中心に寄せてから、アホヅラする

はあ?と思われそうですが。笑

眠れないとき、ふと気付くと全身に力が入っている時ってありませんか?私は気付いたらすんごい奥歯を噛み締めていた、ってことがよくありました。

力が入っていると眠れないし疲れます。それを緩和するための方法です。

むかーし、笑いヨガ(だったような気がします)をちょっとだけ習ったときに教わった顔の緊張と緩和の方法を使ってます。

 

顔のパーツをぐーっと顔の中心(鼻辺り)に集めるイメージで、ぎゅーっと寄せます。眉を下げ、ぎゅっと目を閉じ、口もすぼめて鼻に寄せ。梅干し食べてすっぱーい!って顔に近いですかね。

ぎゅーっと寄せて数秒キープしたら、一気にそれを解除します。中心から外へ広げるイメージで、ふわああああーっと。

そのときに、思いっきり「アホヅラ」をしようとしてください。もし声を出したとしたら「ホゲーーーーー」とか「ほうあおえええええええ」みたいな声が出ちゃうイメージで、顔の力を抜きます。

口は半開き、鼻の穴もちょっと広がるかもしれないですね。目も半開きでちょっと白目、みたいな。

とても人に見せられない顔になると思いますが、お布団の上だから気にしないで。

 

これで結構気持ちよく力が抜けて、そのまま眠れちゃったりします。

そんなんで?と、自分で書いていても疑わしい(笑)けど、一番簡単ですぐできる方法なので、気軽に試してみてください。

アホヅラするっていうのがポイントで、日常のよろいを脱ぐ感じもあって、なんかいいですよ。

 

4 その日の「やったー」を思い出す

これは人からお聞きした方法です。やってみたらとてもよかったので、書かせていただこうと思います。

 

お布団に入り、目を閉じて、その日にあった「やったー」と思えた事柄を思い出していく、という方法。どんな小さな事柄でもいいんです。お料理の味付けうまくいったな、とか。用事を忘れず済ませられたな、とか。快便だったな、とかでも。今日はよく晴れてたな、でも。

ネガティブに1日を思い返すと、どんどん自分を責める方向に考えてしまい、眠れなくなります。私は加齢に伴ってなのか、数年前からこのようにして眠れない日が出てきました。ドツボにハマってしまうとつらいので、反省はお布団の中でしない方がよさそうです。

「やったー」を思い出していくと、いい気持ちで眠れますよ、心にも体にもいいですよ、と教えていただきました。

 

よさそうだけど眠れるんだろうかと半信半疑でしたが、実践してみたら、眠れるんですよ(笑)思い出してリストアップしているうちに、いい気持ちで。

きっと、項目だけ思い出そうとするのがポイントかもしれません。1つ思い出したら、そのことについて掘り下げずに、次の「やったー」を探した方がよさそうです。掘り下げだすと考えちゃいますから。するとネガティブ思考も顔を出すこともあるので。

「やったー」のハードルを下げて、努力しなくても見つかるようにしてみてくださいね。そんなにたくさんでなくても大丈夫だと思いますよ。私は3個めくらいで覚醒と眠りの境界線をさまよい出します。

ちなみに、今日の私の「やったー」をリストアップしたらこんな感じです。

「アサリスープがおいしかった」「子どもの手を握ったらいつも昼寝しない子どもが昼寝した。かわいい」「久々にテトリスやったら面白いと思えた」「前の晩お酒飲んだけど二日酔いにならなかった」…小さいでしょ? こんなんで十分です!かなり幸せに眠れます。

 

 

いかがでしょうか。

眠れない、ってつらいですよね。

すんなり眠りに入れるヒントになったら幸いです。