アイロンがけをするようになった話。

家庭内で家事をメインで担うようになって12年くらい経つけど、

家事の中ではずっと苦手・嫌いだと思っていた「アイロンがけ」、

去年くらいからわりと好きになって、習慣的にかけられるようになったんです。

これは自分の中でかなり驚き。

 

アイロン歴を振り返ると、アイロンは、まず結婚祝いでコードレスのスチームアイロンをいただいて

これがカルキが詰まるかなんかで、スチームが出るべき穴から白い粉が出るようになって

難儀した苦い思い出から始まり。。(リクエストしたものなのに使いこなせなくて余計苦い)

 

アイロン台出すのが面倒くさい問題も。

椅子に座ってアイロンがけできるよう、無印良品の長い足のあるアイロン台を買ったんだけど、

重い・組み立てが億劫で。

 

今度は足のない、板だけのアイロン台を買う。

→かけるときかがまなきゃいけないので、腰痛が気になって使わない。オイ!

 

今考えると難癖つけて逃げてただけっぽい笑

そんなこんなで、アイロンがけは最小限で〜を通していた私で、

そのためハンカチを使わなくなり、夫にもワイシャツ買うときは形状記憶限定と言い渡し(幸い夫は勤務にワイシャツをほとんど着ないので、ワイシャツはそんなにかける機会はないのですが)、自分もアイロンがけの必要な服は着るのを避けるありさまだった。

 

しかし転機は訪れた。

まあ、単純なことで、、娘が小学校に着ていくブラウスにきちんとアイロンをかけてあげたくて。

娘のブラウスも一応、形状記憶なんですが、やはり何度も洗濯機にかけているとよれてくるので、ピシッとさせたくなり、そうしたら途端に習慣づきました笑

すべては愛、なんすかね〜〜ププ

夫に愛、あるんだけど、そこは大人だしワイシャツ毎日着るわけじゃないんで。。もごもご

 

ブラウスの回転に合わせ、週に2回はかけることになります。

そうするとついでなので、他のもかけようという気にもなり、ハンカチも夫のシャツにも自分のシャツもどんとこいという気になりまして。

もともとコットン製品や麻製品が好きなので、それが生かせるようになってうれしい(早くやれよ。。)。

 

習慣づいた今の私の愛用アイロンセットをご紹介すると

アイロン:パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K

スチームも出ない、コードレスでもない、収納もついていない、すごーくシンプルなアイロンです。でも、私にはこれがすごくいいです。

 

アイロン台:無印良品のスタンド式。これはさっき出てきたやつです。もう売っていないのかもしれません。足がX型で伸縮し、高さも調節できるものです。

以前は立てるのが面倒だったのですが、今は立てっぱなしにして解決(笑)。

引っ越して置く場所ができたというのもありますが。立てっぱなしにして、アイロン待ちの衣服を乗せています。美しくないですね!笑

でもやっぱ楽じゃないとやんないもん。

 

霧吹き:使っていないです。よっぽどやりたいときは100円ショップのスプレーガンに水を入れて霧吹きとして使っていましたが、今はどれも手作り洗剤(気まぐれで作ったやつ)入れてるなあ、使えないじゃん笑 

さっきアイロンを検索したときについでに霧吹きも見てみたら、昔実家にあった霧吹きににたのが売っていて、懐かしくなりました。ガン式じゃなくて、頭を縦に押す方式なんだよね。うちにあったのは、確かピンク色。糊の匂いも思い出した。糊も使っていないです。

 

アイロンをかけるときは、テレビを見ながら気楽にかけています。

今は特に冬だからいいよね。夏はちょいツラかったかも(今は思い出せない)。

霧吹きを使わないくらいなので、ビシーッ!!とかけるわけじゃないけど、

しわのないシャツはやっぱり身だしなみが整って安心できる。

好きな柄のハンカチも使えて気分がいい。

 

アイロンがけが好きになったこと。

毎日毎日、家事って変わらないような気がするけど、

子どもが成長したり、自分が年をとったり、時には新しい家電を投入して

たまには変わるんだなと思えた1つのできごとでした。

家事が好きになれることは、ちょっとうれしいです。