カレーそうめん。残りカレーがある日はこれだ。うまし!

まだ11時前だけど、おなかすきました。

今日のお昼ごはんは、朝食に出した炒飯(焼き飯の方がしっくりくるしょうゆ味)と、

カレーそうめん。

 

カレーそうめん、カレーうどんみたいなもので、家族の誰にも受け入れてもらえないけど、私の大好きメニュー。

おいしいんだよ。

暖かいそうめん=にゅうめんの上にカレーがのってるだけです。

 

今日は、おととい作ったカレーを使います。

めんつゆは、「にんべんつゆの素ゴールド」を使う。化学調味料無添加だから、罪悪感半減のため、私はいつもこれを買っています。

めんつゆくらい自分で作れ、うるさがたは言うかな?

でももう戻れない、この楽さ。

めんつゆをお湯で割るだけです。割合も色を目安に、適当→味見で十分おいしく仕上がります。

 

カレーは鍋ごと冷蔵庫に入れてます。

このお昼では一部しか使わないので、鍋ごと温めるのも、また鍋が冷えるまで冷蔵庫に戻せないから効率が悪い。

カレーを丼に入れて、電子レンジで温める。

この時点ではカレー、丼の底にいます。単独で。

ほんとは、そうめんとおつゆを丼に張ってから、温めたカレーをのせるよね。

でも、カレーで汚れた容器が1つ増えるのが嫌だから、、、

温まったカレーの上に麺とつゆをインします。

あとはお箸でぐるんっとしたり、結局混ざるんだからいいじゃん精神で、食べます。

一人のお昼なんて、こんな感じでとても雑に作ります。

 

ああ、おなかすいた。

絶対おいしいに決まってるカレーそうめん、作って食べまーす。